The seasons rotate

 


[edit]

風邪 

鼻風邪をひいてしまいました。

息をするのが苦しいです。
寝苦しいです。

日頃は気づかない、ただ何の違和感もなく呼吸できる幸せ。

病気になると健康のありがたみに気づかされますね。

養生してはやく治してしまいたいと思います。

[edit]

早い 

さすが師走というほどに日にちがすぎるのが早い。
12月になったと思えばもう半分終わってしまった。

どうすればもっとゆっくりになるのか考えてみた。
一日にたくさんのことをつめこんで目一杯すごしたら一日が長く感じるのだろうか。
たしかに一日は長そうだけど、忙しくしていると結局すぐに時間が経つような気もする。
逆に一日何もしない日も時間がすぎるのは早い。
          ・
          ・
          ・
とりあえず、早起きして起きてる時間を長くしようと思った。

[edit]

またね 

こちら、北海道ではとうとう雪が積もりました。
一日で10㎝以上も。
いよいよ冬本番といったところですね。

先日、日記を読み返していたら「またね」について書いてありました。
「またね」には2種類あるという話。

ひとつは社交辞令的な「またね」。
これはもう会わないだろうけど、とりあえず挨拶として言う。
なんとなく最後うやむやな感じで終わらしてしまう。
「またそのうち」、「またいつか」といったニュアンスで「いつ」を明確にしたくない、一種の逃げ口上。

もう一つは、また会いたい、また会おうという、希望と約束をこめての「またね」
こちらは、「またね」という言葉に自身の再会の意志が宿っている。

8年前の自分はこんなことを考えてたのかと、なんだかこそばゆい感じでした。

[edit]

